記事一覧

16年ぶりに、祈るような気持ち。


その日、中学生だった自分は、TVの大騒ぎを
半分寝ボケたままぼんやり眺めていて、
帰りの会で担任が言った言葉でようやく事の重大さを知り
凍りついて慌てて帰宅して――
親戚筋に電話をしまくる親を目の前に、ただ、茫然としていた。


きょう――いやもう昨日なんだけど――仕事中に、
自分は、北日本の事態を知る。
息をのんだ。首都圏にいる友人、知り合い、
東北地方にいるはずの顔も見たことないネットの知り合い、
ぐるぐると名前が浮かんでは消えた。
親の友人たちも、そっち方面に住んでいる人が多いため
落ち着かないなんてものじゃなくて
今も、背中ではNHKが延々とニュースを読み上げている。


16年前の、【その日】のことを、思い出す。
この日記を読んでることはまずないだろうが
頼むから、無事なら連絡くれ……!!

でも、知り合いだけじゃなくて、
顔も知らない遠くに住むひとびとが、
どうかひとりでも多く無事であるようにと、ただ祈りたい。


で、


間に合いませんでした。

仕方がないので明日朝から行こうと思います。


……チクショウ寝てたかったよ……


うううんヤバい。


先週の土曜から引き続いている右手首の痛みが、
肘から肩あたりに移動している気がする。

手首の痛みも取れてないけど。

流石に病院行かんとヤバい気がして
定時に上がる気満々で仕事をかたしたが
チャイムが鳴ってからまた仕事がひとつ。

病院間に合いませんでした。


あす再トライすべきか。
それとももうひと踏ん張りして土曜行くべきか。
土曜混むからヤなんだよな。