記事一覧

眠れない夜に少し考える


10代最後に書いた作品『クリスタルソルジャーズ』。
いまこれは加筆修正のためにサイトから下げているので、
ストーリーが完全に頭に入っているとか
そうでなくてもある程度の概要は語れるとか
そういった方はもうだいぶん少なくなっていると思われます。
そもそも自分自身が若干自信ないわww

まァかんたんに語れば
地球人の【心】を次々抜き取って
【アンハート】と呼ばれる無気力人間にしようと企む宇宙人と戦う、
クリスタルに選ばれた7人の文化系高校生たちのお話。です。


きょう、ふいに、あぁそういやアンハートって
鬱病みたいなもんなのかなあと思ったのであります。
そうして同時に、いまの自分てどっかアンハートだよなあと思った。
気力なくって、ひどく疲れてて、目が死んでて。
(や、ホントに目が死んでるかどうかは解んないけど)

『クリスタル』のメンバーは、持ち前の明るさと若さとで、
クリスタルの助けも借りながら、敵に立ち向かって、
そうして自分自身の心も見つけていって、最終的には、勝った。
それが10年前の自分の書いたもの。
いまはどうだろう。どうなんだろう。
彼らにはそれぞれモデルにした人がいて、実は(ってほどでもないが)
自分をモデルにしたキャラクターも、いる。
とんだメアリー・スーだとは思うけど、大人になった彼女を主人公に、
もう一度、戦わせようかと考えてもいた(今も、少し、考えている)。
いまの自分にそれができるだろうか。
自分は誰かを守るために戦える心を、まだ持っているんだろうか。

あのころは本当になにも考えていなかったのだけど、
【人の心】というひどく重いテーマを柱に持ってきてしまって。
そのしわ寄せ……というか、なんだろう、理想と現実の乖離というか。
なんか皮肉なもんだよなあと布団の中でゴロゴロしながら思う。

うまく言えないな。
このままだと、なんか、自分、いろいろどっか壊れそうな気がして、
なんかしら吐きたかったのだけど、思いついたのがコレだった。
戻りたい、と思うことはあるけれど、完全に戻ってしまうよりは、
あのころ持っていた情熱をほんの少し思いだしたい、そんな気持ち。


眠れない日々が続いている。
なにしろ布団に入っても4時くらいまで目が冴えて気がつきゃ朝だ。
たぶん今夜もそうなんだろう。


ひとつの決断


サイトトップ見て「何事か」と思った方はこちらにいらして
いただいているのでしょうか。

続きを読む


書けるときに書いとこうと


思うので。

やっぱり自分は欲張りなのだろうなあと思ってみる今日この頃。
うん。『窓WILL』書きながら、どうしてか
『クリスタルソルジャーズ』の加筆修正とか他の作品の増産とか
そんなんしたくなってしまう。

とみに最近は『クリスタル』の加筆修正をしたい。
時代はもう1997年でくくっちゃってるからまあいいとしても
話をもっとたくさん書きたいというか。
なんかこうね、膨らませたいというか!

目指すものは【自分が後になって読んで恥ずかしくないもの】。
不思議と『窓WILL』はどの話も恥ずかしくないんだ。
『クリスタル』は結構……選ぶ。
あの話は読みたくないな恥ずかしいなとか、あああの話なら
読める読めるって思ったりとか。
全話読みきって、ある種のカタルシスを自分で得られるような
作品になれればいいと思うんだけども……
若さ故と割り切るか、欲張って増やしてみちゃうか。

迷ってます。もちょっとこういろいろできたと思うのよ。
7人て【小説の上での】戦隊ヒーローにしちゃ多すぎると
当時指摘されたから、書き分けしたいとか
それぞれのキャラクターもっと立たせたいとか
なんで今になってこんなこと思うんだろう。

創作意欲が湧いてんのか。いいことではあるだろうけど。
というわけで数年ぶりに描いてみた誠先輩。

続きを読む


ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ